【健康保険組合の任意継続をしてみた】誰も教えてくれない”国保だと損する意外な理由”と注意点

3 min
【健康保険組合の任意継続をしてみた】誰も教えてくれない”国保だと損する意外な理由”と注意点

夫が会社をクビになった時、国民健康保険へ加入しなくてはならないのかと思ったんですけども、調べてみたら任意継続という方法がある事を知りました。実体験から、任意継続の注意点などを解説します!

まずお伝えしておきますが、このページを読んでいる方はラッキーなのかもしれません。

というのは、会社の健康保険組合の任意継続って、夫みたいにクビになった場合(に限らないかもしれないんだけど)、そのタイミングで「任意継続もありますよ~国保にする?どうする?選んでね♡」みたいなお知らせは特にないんですよね。

退職すると「保険証返却してね」って言われるだけ。

もしかしたら書類のどこかに任意継続について記載されているのかもしれませんけど、この制度を知らない人は見逃してしまうと思う。

子どもが小さいし保険証がないと困るから早めに国保の手続きをしなくては!なんて思って国保に加入してしまうと損をする人がいるんです。

収入によっては、国民健康保険に加入するより任意継続の方が保険料(正確には保険税)が安く済む場合もあって、

さらに任意継続の場合は健保組合の福利厚生も受けられるので、国保より手厚いんです。

見逃せないですよ!

筆者:ひがしむき

外資系商社に勤務する夫が懲戒解雇された経験を持つ主婦。ハロワで職探しをして徐々に落胆していく夫に、転職エージェントに頼るよう何度もアドバイスをし、年収アップでの再就職へ導いた経験があります。(その後も夫はキャリアアップ転職をし、さらに年収アップしています)

家計がヤバい!でも食費を節約できない…

check節約が超苦手な私が真っ先に節約したもの

間違った節約は心が死んでしまいますよ

家計がヤバい!
でも食費を節約できない…

check節約が超苦手な私が真っ先に節約したもの

間違った節約は心が死んでしまいますよ

健康保険組合の任意継続、するかどうか判断するポイント

健康保険を任意継続するか否かは場合によっては食費光熱費を節約するよりもお得(と言ったら変ですが)になる場合があるので、次の点を照らし合わせて決めましょう。

  1. 国保と任意継続の保険料を比較する。
  2. 保険料が同じ程度なら任意継続を。
  3. 国保の方が安くても、健康診断・予防接種のタイミングでは任意継続の方が得な場合があるため要確認。

任意継続の保険料は、一定以上の収入で一律になる事がある

健保組合によって違いがあると思うので、まずはご自身(または夫)が加入していた健保組合のホームページなどで任意継続について調べ、任意継続の場合の保険料がいくらなのかを調べてください。

そして国保だと保険税がいくらなのかも調べましょう。

ざっくり言うと過去数ヶ月の月額平均が30万を超えると任意継続の保険料は一律になる、みたいな感じです。

国保の場合は収入に応じてスライド式になっています。

ここで任意継続の保険料の方が安ければ、任意継続しない理由はないと思ってます。

同じぐらいの保険料だった場合は福利厚生面を考えて

国保の方が安いわけではなくて、同じぐらいの金額だったとしたら、健康保険組合の福利厚生などを加味してどちらを選ぶか考えた方がいいです。

たとえば時期的に、

  • 人間ドックや健康診断が近い
  • インフルエンザ予防接種が近い

というのなら、任意継続にしておいた方がいいかも。

人間ドックや健康診断の助成は、健康保険組合が何万円も負担してくれるケースも多く、国保で受けられる健康診断の内容よりも健保組合の健康診断の方が充実しています。

今私は個人事業主なので夫の扶養を抜けて国保に加入していますが、保険税がめちゃくちゃ高いのに、人間ドックを受けようと思ったら7万円とか自己負担ですからね…。夫はたった1万円の自己負担で毎年人間ドックを受けてます。

あとは9月10月頃ならインフルエンザの予防接種を受ける方は助成についてもチェックを。

国民健康保険はインフルエンザ予防接種の助成は私たち働き盛り世代にはありませんし、子どもの分も実費となります。

多くの健康保険組合では、インフルエンザ予防接種の助成をしていますので、家族全員分で考えると大きな金額になりますね。

健康保険組合の任意継続は注意が必要!

ただし、健保組合の任意継続には注意が必要です。

健康保険組合の任意継続の場合はかなり厳密な決まりが設けられているのでご注意を。

  • 任意継続の手続きは退職から20日以内に行わないとダメ。
  • 今まで会社が半分負担してくれていた保険料は全額負担になる。
  • 1日でも保険料の納付が遅れると資格喪失。

このような感じで厳しいんです。

手続きは退職から20日以内!

任意継続の手続きは、退職から20日以内にしないとダメなんです。

退職した会社経由での手続きの場合、顔を合わせたくない人にお願いしなくてはならないとかいろいろあって先延ばしにしていると、気付いたら任意継続できる期日が過ぎていた、なんてことがありますのでご注意を。

保険料は全額負担になります

会社にいたころは健康保険の保険料は会社が半分負担してくれていたので、任意保険の場合は会社にいたころ給与から天引きされていた倍を納付する事になります

ずいぶん高く感じるかと思うんですけども、それが正常なんです。

1日でも納付が遅れたら資格喪失

特に気を付けないとならないのが、保険料の納付が1日でも遅れると任意継続の資格を失ということ。

我が家の場合、バーコード付きの納付書などではなくて銀行に持って行かなくてはならなくて、毎月面倒だった記憶があります…。

退職しても福利厚生が使えるメリットを享受するのなら、せめて保険料は納期までに必ず納付してね、っていう感じでしょうかね。

ちなみに‥

任意継続にしろ国民健康保険にしろ、どのタイミングで加入しても保険料がダブることはありません。

一次的に給与から天引きされている状態で新しい健保の保険料を支払う状態になる事はあっても、最終的には二重で徴収されないようになってます。

Check!健康保険料の二重ダブり徴収とかないの?気になって役所に聞いてみた話

【健康保険組合の任意継続をしてみた】誰も教えてくれない”国保だと損する意外な理由”と注意点さいごに

健康保険組合の任意継続をしてみた体験談をまとめました。

夫が会社をクビになって正直言って色んなことを考えなくてはならず、タイミング如何では任意継続の手続きをし忘れていた可能性すらあって、ゾッとします。

今この記事を読んだらすぐに保険料の確認をして、任意継続する場合はすぐお手続きを。

ひがしむき

ひがしむき

スピード婚でデキ婚、勢いで結婚したら夫が隠れモラハラで、挙句の果てには専業主婦時代に夫が解雇されてしまった主婦です。今ではモラハラも改善され、夫はキャリアアップ転職済み、割とうまくやってます。

モラハラの対処法・夫が解雇された時に私がした事など、夫婦にまつわる体験談をまとめています。

カテゴリー:
関連記事